人気ブログランキング | 話題のタグを見る

努力できる事が才能である


by masuda2007

決断

先日、会社へ退職願をだしました。まだ完全に受理されていませんが( ̄□ ̄lll)

家族を、そして両親を説得するのに2ヶ月掛かりました。

確かに金銭面や待遇だけで言えば、現在の会社は充分過ぎるほどです。
週休2日、年3回のボーナス、奄美の民間なら中々ありえない待遇でしょう。

しかし、地域性を無視した広告やリーダー企業的な営業対策は全て上部が決定。

何にやりがいをもてばいいのか?やらされるだけの毎日でいいのか?
自問自答の毎日でした。

人材塾に参加した4ヶ月間、様々なことを学び沢山の人と出会うこともできました。

実際、奄美の地域経済がここまで厳しいものだとは、思ってもいませんでした。

その中で、シマの伝統産業を守るために必死で頑張っている方、
地域の厳しい現状をモロに受けながらも試行錯誤しながら頑張っている方、

「第二の夕張市」と揶揄された奄美大島の中で、決死の覚悟で頑張っている
皆を見ながら同じ島人として、熱く感じるモノがありました。

又、一時的には、自分自身で創業し、会社を作り上げたいと強く思っていました。

しかし、創業に限らず手段は違えども自分自身をしっかり表現でき、島内に限らず
島外へ一貫したメッセージを発信し続けることが大切であると気付きました。

一定の自由を約束してくれた尊敬できる方のもとへ転職し、より地域に貢献できる
可能性を秘めた会社で、1つずつチャレンジ(実践)していきたいと思います。

そして、一家の大黒柱でありながら、後悔しないためとはいえ今回の決断を真っ先に受け入れてくれた妻にも心から感謝しています。
(給料は減るけどゴメンなさいm(_ _)m)

「奄美でもできる、奄美だからこそできる道がある」を胸に、常にチャレンジしていきたいと思います。

目指せ!スーパーウルトラニッチャー企業!!
by masuda2007 | 2007-11-24 17:00 | 日記